ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




知ってる人は知っている、知らない人も曲を聞けば『ハイハイハイ!』と頷くであろうイージーリスニング界の大巨匠です。
残念ながらブログでは曲流せないので(当たり前)、タイトルを書くと
・オリーブの首飾り
・恋はみずいろ
・エーゲ海の真珠

とくれば大体イメージ沸くと思います。特にオリーブの首飾りは手品の時の必須曲というか、下手すると手品の小道具より重要かもしれない曲やもん(笑)

なんでいきなりポール・モーリアの話かというと…まぁぶっちゃけ好きなんです、それだけ(え)CD整理してたら久々に出てきたので今聴きながらブログ書いてます。
今部屋の中は“目をつぶれば”ナイスミドルのマスターが微笑みながらコーヒーを入れている、そんな小洒落たクラシックな感じのカフェみたいな雰囲気です。もしくはどっかのホテルのロビー…?(違)
そんな雰囲気の中で暴れるストーカーさっきまではしゃいでた玖絽も今は眠ってます…何て優雅な猫(笑)

洋楽もジャズもボサノバも好きやしJ?POPもカヒミ・カリィとかスキマスイッチとか好きやし聴きますが(テンション真逆やな…)、結構イージーリスニングも好きなんですよ。ポール・モーリアだけでなくサティのピアノ曲集とかオイゲン・キケロのピアノCDとかクラシックCDとかも持ってますよ。
今『キャラちゃうやん!』と思ったアナタ!私だってそういう一面も持っているのですよオホホ(誰)

イージーリスニングってボーカルはないけどそれだけにメロディの力っていうんですか?すごく癒されます。クラシックは歴史の重みとか作曲家の人生とかも曲に表されてるけど、イージーリスニングは本当に心に入ってくるというか…“1/fのゆらぎ”ってヤツでしょうかねぇ?その中でもポール・モーリアの曲はホンマにオススメです。彼の曲だけでなく色んな名曲もアレンジして演奏してはりますが、時には思い切ったアレンジの曲もあるのに原曲の良さを生かしてて、でもしっかりと『ポール・モーリア楽団や!』と分かるんですよね。これってスゴイですよね!
残念ながら彼は去年亡くなってしまいましたが、彼の曲はこれからも世界中の人々に聴き継がれていくんやろなぁ。

素敵なおじさまです(笑)



追伸。
うちの素敵なおじさま・日向(コリー)も昨日無事に13歳の誕生日を迎えました?人間でいうなら95?96歳なので御老体というのが正しいかもしれないけど、顔は相変わらずの男前ぶりでも妹の介護あっての日向の健康やと思うし(心身ともに妹に依存してて私達にはさせない)、大変やと思いながらも妹の頑張りには本当に頭が下がります。
スポンサーサイト






北斗さん>名曲とかってえてしてそんなモンですよ!曲は色んなトコで流れてるけどタイトルまで言うわけちゃいますから分かりませんよね、私もCD欲しい曲ありますけどタイトル分からずどうしようもない曲ありますもん。
でもポール・モーリアは絶対知ってはると思いますよ、“オリーブの首飾り”は手品の時にかかるe-343チャラララララ~~e-343ってヤツです(余計分からんかな…)
家の猫がリラックスして寝る位落ち着いた気分になる名曲ぞろいなのできっと北斗さんも気に入ると思いますよ、オススメですe-266

新選組の山南さんの切腹シーンは見ましたけど、切腹シーンに何とも言えない思いで見入ってしまったので曲覚えてません…ごめんなさいe-330でもドラマでのBGMの効果の大きさは本当に同感です!曲だけで状況を作ったり聴いて思い出したり、音楽の力は偉大ですよね。
ちなみに今日某番組を見ていてBGMでハーロックのOP・クラシックアレンジ版が流れていたのにはビックリしました!誰だ選曲したのは!?(笑)

日向への気遣いありがとうございます!同い年でも大型犬と小型犬では年齢の速度が違うというか、大型犬のが早く老化するみたいで…なので日向には少しでも元気でいて欲しいです。今の所は体力は昔より衰えたものの食欲もあるし白内障にもなってないのが救いです。
ランちゃんは長生きしたんですね!!やっぱり犬にしろ猫にしろ長生きするという事はそれだけ家族の愛情とケアが行き届いているという証拠ですので素晴らしいと思います!!犬も猫も“ペット”じゃなくて“大切な家族”と心底思います。
【2007/03/12 21:23】 URL | 櫻井 京 #-[ 編集]
LUNAさん>小さな頃から家でポール・モーリアのレコードがかかっていたなんて…しかも社交ダンスとは何てハイソなご家庭なのかしらっ!うちなんか問答無用でアリスor谷村新司(by母)の曲やったわ…e-263私が小学生で洋楽に走ったのはその反動やったんかしら??

私がポール・モーリア好きになったきっかけは子どもの頃から習ってたハモンドオルガンで演奏する機会があったからかな。“オリーブの首飾り”“恋はみずいろ”“エーゲ海の真珠”“シバの女王”とかやったけど、その時は知らなくて後で知ったんやけど…ホンマにええ曲やわぁ♪ただ悲しいかな、私の演奏力が未熟で名曲が迷曲になってたね(←ココ笑うトコやで)

でも“恋はみずいろ”聞くと…小学校の頃の掃除の時間を思い出す…(^_^;)ゞ
【2007/03/12 21:05】 URL | 櫻井 京 #-[ 編集]
いや、30日だからちょうど1ヵ月ですね。
【2007/03/12 15:35】 URL | 北斗 #-[ 編集]
ポール・モーリアって、今の今まで知りませんでした。初めて聞きました。

多分曲を聴いたら、私でも知ってるのではないでしょうか。
ビリー・ジョエルの<オネスティ>ですら「そんなの知らん」という状態でしたが、聴いてみたら「ああ!この曲知ってる!!」といった具合でしたからね(苦笑)。

<小洒落たクラシックなカフェ・ホテルのロビー>な雰囲気を醸す曲なら、ぜひとも聴いてみたい感じです。
リラックス出来そうな気がしますね♪

洋楽で好きな曲はあるんですが、とにかく疎いため、好きなだけで曲名など判らないのが多数あります(悲)。

ドラマにしろアニメにしろ、劇中で使われているBGMの力は偉大です。
その曲の良さ1つで、そのシーンが個人に与える印象は変わりますね。後々まで心に残ります。
過去に見て印象に残った良いシーンを今思い出したとき、「あのシーンが、もしあの曲でなかったら…」と思うことがよくありますね。
曲次第で、そのシーンは全然違う物に変わりそうです。

ご覧になられたかどうかはさておき、勝手に話を進めますが(←いいのか!?)、数年前にあった大河ドラマ「新選組!」で山南切腹の場面に流れたBGM、きっとあの曲でなければ、大きな感動(?)は生まれなかったと思います。
後日、あの1話だけ再放送がありましたが、やはり視聴者の大半が切腹の場面に心を打たれたんでしょうね。シーンはもちろんですが、場を盛り上げる素晴らしいBGMでしたから。
BGMあっての感動のシーン、ですね(笑)。
…個人的に好みだったんです、あの曲。
(注:ドラマの新選組が好きなわけではありません。)

余談ですが、うちのランは15年10ヶ月28日生きましたから、ぜひともそれを更新していただきたく(願)。
16歳の誕生日まで1ヵ月足らずだったのがいまだに残念です…。
福岡市は15年以上生きると表彰してもらえるんですが、うちは市外なので該当せず(悲)。
その代わり、地域の情報誌に載せたりしましたけどね~、親バカなので★
まぁ、自分の顔を載せてるわけじゃないからいいでしょう。

日向くんが健やかな老後を送ってくれる事を望みますv-22
【2007/03/12 15:33】 URL | 北斗 #-[ 編集]
そういえば、・・・

我が家には、結構な頻度で、
ポール・モーリアのレコード(!!)がかかっていました

幼心にも、
【恋はみずいろ】は、響いたなぁ~♪

ポール・モーリア、という前に、
社交ダンスの曲、として耳に馴染んでしまったけれど

名曲は細胞が覚えていても、ダンスはもう完全に忘れましたw
【2007/03/12 12:31】 URL | LUNA #SFo5/nok[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ニッキ。, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。