ADMIN TITLE LIST




日本画をやってた頃に描いた絵です…。
日本画を始めた頃には普通に先生のいう題材をモチーフに描いてましたが、だんだん自分の中でマンネリしてきてですね…“自由題材”がテーマの時に他の仲間が合掌作りとか鳥とか景色とか“日本画らしい”作品を描く中、
『自分の好きなモノ描いたれ!』
と勢いと意地と若気の至り(?)で描いた題材です。日本画で“日本画らしくない題材”を描きたかったのとエジプト史が好き、というだけで描いた私の天邪鬼&身勝手っぷり満開のこの作品は、思いとはうらはらに『無題』とかタイトル付けたような記憶が(恥)
当時先生に『今まで色んな学生の絵を見てきたけど、日本画でこんなん描いたんは後にも先にも君だけやわ、君らしいといえばらしいけどなぁ…』とため息混じりに言わしめた駄作です、ハハン★それ以前に塗りもデッサンも未熟なのは目をつむって心の目で見て下さい…。

未熟さ故に、自分の中で長年封印してきた作品を今更披露するのも何なんですが…今エジプト熱(史学の方)がまたアツくなってきたので久々に見つめなおしてみた感じです。
でもそれと同時に30号という無駄にでかいキャンバスに和紙を水張りしたのも面相筆で主線書いたのも墨で下塗りしたのも顔料をニカワで溶いていたのも一緒に思い出しますね。

今は色んな意味で余裕ないのでやめてしまいましたが、日本画の先生とは今でも仲いいので、もし描く機会がまた来たら…今度はエジプト神話でも描こうかな?(懲りてない)

若気の至り…。
スポンサーサイト






花衣さん>温かいお褒めの言葉、恐縮です~~e-330本当に有難いやらドキドキやらキョドっております(^_^;)ゞ
実はこの絵は日本画で油絵のような立体感を目指したという無謀な作品でもあります(苦笑)彩色は顔料をニカワで溶いたモノなので重ねても平面的な色合いにしかならないんです。なので色を乗せる前に薄墨で陰影を付けてます。なので色自体は平坦というか…影は墨の下塗りなんですが…素人なので限界きたしてますね…e-286
ちなみに日本画は教室に通ってたのではなくて、日本画家の先生のご厚意で特別に教えて頂いてた形なのでラッキーだったとは思います。でも本当に日本画を通じて絵は全般的に描くのが苦手で嫌いだったのが、苦手は変わらなくても好きにはなったので結果的にはプラスになったと思います。恩師にも日本画の先生にも感謝です。
立体系は微妙ですね~…版画彫刻は嫌いじゃなかったんですが、皆が三角刃や丸刃を使う中、私はどのメーカーでもそれを使うと何故か木が毛羽立ってしまって…結局刃が斜めになった彫刻刃(名前忘れました)しか使えなくて人の倍時間かかってました…orz

花衣さんも裁縫苦手やったんですか!?めっちゃ意外でビックリしました!!でも私の裁縫レベルは並みじゃないですよ~!!(←何の自慢?)
運針や刺繍はガタガタの前に必ず針で指突いてましたし指貫を使いこなせた試しがありませんし自力で作品完成なんてとんでもない!更に中学の頃作品制作で授業でミシンを使ったんですが…10㎝縫う間にミシン針3本折ってしまい、最終的には学校でも家でも“ミシン禁止令”が出ましたe-271e-267学校ではしばらく語り草になり、家では未だ禁止令は解かれてません(…書いててむなしくなってきたorz)
こんな姉とは逆に妹が裁縫名人なので、今でも小物入れを作ってもらったりスーツのパンツのすそ上げ等を平身低頭でお願いしている次第でございます。私も妹様々です。

花衣さんはパン作りから色んな勉強まで幅広くこなされてて器用で頭のええ方やなぁと尊敬してたので、“縫い物嫌い”という意外な所で共通点が見つかってちょっと嬉しいです(迷惑)
【2007/03/11 15:46】 URL | 櫻井 京 #-[ 編集]
うわー、めっちゃ上手いですね~。日本画とはとても思えないです!
日本画も学んではったなんて、ほんとすごいです~(尊敬)。
私自身は美術系を習ったことないんで、なんだかあこがれます。

実はどっちかっていうと、昔から美術は立体アートの方が好きで(陶芸とか彫刻とか)、描く塗る関係は本当にぜんっぜんでしたね・・・(苦笑)。幸い妹がデザイン画が好きやったこともあり、陰で相当助けてもらっておりました。まさに妹さまさまです。

話は変わりますが、家庭科の縫い物は私もさんざんでした(大笑)。特に刺繍!あれ、左利きの人にはある意味拷問ですよ~。(私はこれでも左利きです。)なんで説明書きは右利きしかないんだろう・・・。左に読み替えるのが複雑すぎて分からなーい(苦笑)。
【2007/03/10 22:11】 URL | 花衣 悠希 #-[ 編集]
北斗さん>こちらでは“初めまして”ですよね、コメントありがとうございます~e-266北斗さんが図工・美術が苦手やったなんて意外です~!!むしろ得意かと思ってましたよ!
私も全く同じで美術とか苦痛でしたね~…特に写生とか“ゴミを捨てないで云々”系の絵とか大嫌いで作品提出した事ありませんもんe-330図工も一つの作品作るのに1学期間かかってしまった嫌~な思い出あります…。
日本画始めたきっかけは、仲のよかった恩師の紹介です。恩師を仲介にして友人数人で教えてもらい始めたのがきっかけです。
これがなかったら高校以降は美術(家庭科も)はなかったので絵を描く機会どころか絵が嫌いなままやったと思うので、それ思うと“縁ってあるもんやな”と不思議な気分になりますね。
余談ですが、家庭科(縫い物)は未だに大の苦手のままです…e-263

作品集表紙は評判良かったので早く読んで下さいね~!!てか私もスゴイ丁寧で綺麗!迫力!!と思いましたしちっとも駄作じゃないですよ!!(熱弁)
私のこの絵こそヤバイの覚悟で“思い出”という名の恥さらししてますからe-330でも当時描けないなりに頑張ったのは確かなのでホンマに“思い出”ですねぇ。
私も長々と失礼しました★
【2007/03/09 19:53】 URL | 櫻井 京 #-[ 編集]
日本画…、スゲーですね!!
私なんて絵なんぞ習った事もないですよ~。むしろ図工・美術が大嫌いな人間で、苦痛でしかありませんでしたね。
あれって、描き方を教えてくれるわけではなく、ただ「描いて出せ」というだけですもんね。
得意な人はいいでしょうけど、私のような不得手にはいくら時間を与えられてもダメなんですよね。
体育と美術はセンスがモノを言うので、一律に児童&生徒にやらせるのはナンセンスとすら思っています。
出来ない子は劣等感を感じますからね~。

幸い、私は高校の<音楽・美術・書道>の選択は、選択でなく「強制」だったので、転校の都合もあり書道を2年やり、美術はやらずに済みました♪
「絵は描きたい時に描きたい物を描けばいい」と思っていますが、マンガ絵にしろ何にしろ、周りに描く子がいなかったので、張り合いもなく過ごしてました。中高生の頃。
負けず嫌いなタチなので、競える相手がいれば少しは上手くなれたかもしれませんね(悲)。
やはり絵に関して言えば、周りの環境は大事だと思います。人にもよるでしょうが、ただ1人で漠然と描き続ける事は出来ません。

それが山桜桃に入った理由でもあるんですよね。人様の作品に触れることが出来、また〆切もあるので張り合いを持って続けられますしね。何も活動してなければ、絵を描く事は皆無だったでしょうね(苦笑)。

そうそう、私は昔の駄作は見れないです…(涙)。おかげで、いまだに作品集すら見てません、っていうか、おぞましくて見れませ~ん。表紙から自分の描いた物ですからねぇ。
描いてる時はベストだと思ってたんですが、いざ時間が経ってみると、駄作っぷりが何だか恐ろしくて。
一体いつ見るんだろう?って感じです。

コメントにしては長くなりすぎました。ここで書くべきではなかったかな?って今さら後悔です★
【2007/03/08 23:20】 URL | 北斗 #-[ 編集]
りんごさん>もったいないお言葉、恐縮ですe-330そんなん言われたの初めてなのでドキドキでございます(照)

日本画は数年やってました。きっかけは小さい頃から本当に絵が苦手で…少しでも絵が好きになれたら、と思ったのが始まりです。(油絵に行く勇気はありませんでした…)
始めた頃は少しでも絵が上手くなれたら、と思ってましたがやっていくうちに“上手く描くより好きなモノが描けたら、下手の横好きでもええやん!”という風に割り切った結果がコレです…(^_^;)ゞ
でも絵を描くより顔料を乳鉢ですり潰したりニカワで溶かす作業のが好きでした(笑)
日本画やってたおかげ(?)で日本史の絵巻物とか肖像画を見ると“これは何の顔料使って描いてるんかな?”という違った見方も出来るようになったのでそういう意味でも良かったかなと思います。
不肖の生徒だった私がいうのも何ですが、りんごさんも機会があれば是非~e-68
【2007/03/06 21:40】 URL | 櫻井 京 #-[ 編集]
すっごい上手いんですけどー!!でも確かに「日本画」ではありませんね(笑)。コジマさん、日本画やってたこともあるんですか?尊敬…★
【2007/03/05 18:07】 URL | りんご #rrV9MIV6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ニッキ。, All rights reserved.




