ADMIN TITLE LIST




本当に久しぶりの日記です。日記通り越して“月記”状態になっております…。
のっけから『三国志演義』の冒頭文を引用(パクリちゃうよ)させて頂きましたが、気分はまさしくこんな状態でございます。

今日はいつも散歩に行ってるお寺さん(いっぺんに10人の話が聞けたという御仁ゆかりのお寺さんです)のお祭りでした。
仲良くさせて頂いてるここの寺務所のおばちゃんに誘われて行ったんですけど…なんやこの露店と人の数はッ!?
いつもは人もろくにいなくて閑古鳥やのに(失礼)、今日はエライ事になっててビックリ!!何やこの差は!?唖然としてまいました。

やきそばやたこ焼き、たい焼き、回転焼き、りんご飴の美味しそうな香りに誘惑されるかと思いきや、お寺独特のお香の香りと見事にブレンドいうかハーモニーを醸し出してて食欲も沸かない敬虔な気分になりながら境内を通り抜けまして、今日と明日だけ公開の秘仏を拝見してきました。涅槃絵も大きくてすごかったけど…境内の裏手に張り出してある感じで…もう少し丁重に扱われたほうが宜しいかと思われます…。まぁそんなアバウト感満載なとこやから涅槃絵は写真に撮れたのでまぁええか。

ちなみに写真では人少なめ&一応モザイクかけてますが、広い境内に人満載で少なくとも1,000人以上は人いてました。公道からお寺までの700mの路地の両脇に露店がずら?っと並んでて、お寺前にある長さ2m程の“呪橋”(川はなく道路の上にあるだけやけど)の存在が全く分かりません(苦笑)

いつもの本堂。

今日の本堂。

扱いがイマイチな涅槃絵(失礼)
スポンサーサイト




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ニッキ。, All rights reserved.




