ADMIN TITLE LIST




マイミクでオン・オフ友に仲良くして頂いてるりんごさんからLIVEバトンを回してもらいました。
ここ数年マトモにライブとか行ってないのでコンサートとか演奏会とか混じってもいいですか、いいですよね(え)


01 今まで参戦したライヴの回数は?
数えた事ないんですけど…ライブハウスとコンサート会場足したら相当行ってる方だと思います。

02 参戦時の服装は?
軽装+スニーカー。コンサートはともかくライブにミュールとかは自滅行為です(笑)

03 ライヴ参戦回数が最も多いバンドは?
もう解散したけど“サニーデイ・サービス”は大阪・京都でのライブは殆んど参戦しました。歌もやけどボーカルの曽我部さんの毒舌が楽しみで(笑)

04 ライヴ参戦時の必需品は?
貴重品以外ならハンカチ・ティッシュ・メイクポーチ。盛り上がった後は絶対メイク崩れてます(笑)後テンション高いライブには着替えの上着(Tシャツ等)の持参もオススメ。

05 今までつまらなかったライヴはありますか?
これが意外とサニーデイ。通常は2時間近くあるんやけど、1回だけ京都の某ライブハウスでの時に『気分が乗らないから』という理由だけで50分もしないうちに帰った。
オイオイオイ…みんな騒然としてる中、私と友だちだけは『半分金返せ!』とちょっとだけ(?)不機嫌になりました。
後はスクーデリア・エレクトロ。眠たい&かったるくなりました。スクデリ&ファンの方、ゴメンなさい(汗)スパライのが好きです(禁句)

06 ライヴを楽しむ自分なりのコツは?(気をつけてる事等)
とにかくアーティストと客との一体感を楽しむ!これに尽きます。
自分がそない興味ない某アーティストのライブに誘われた時も曲知らないのにとにかくノッてました(笑)

07 他人の「これはないな」というライヴ中の行動
あのね?…ライブハウスでドリンク制の時って後ろの方はテーブル&椅子ある所もあるでしょ?そこでのライブで皆前の方でスタンディングオーベーションで盛り上がってんのに椅子に座ってのんびりジュースとか飲んでる客見ると『何しに来てん?』と思いますね。

08 CDとライヴの違い・良さをそれぞれ
CD:いつでも好きな時に自分のペースで曲が聴ける。
ライブ:やっぱり生はいいですよね!あと一体感♪

09 いつからライヴに行くようになった?
厳密にいうと子どもの頃に祭りのイベントに来た誰かのコンサートに連れて行かれた記憶はあります(笑)
本格的なのはやっぱり高校くらいからかな?

10 初ライヴはなんでしたか?
あの頃一気に色々行ってたのでちょっと記憶が曖昧…(汗)
小沢健二、コーネリアス(小山田圭吾)、スチャダラパー、カジヒデキ、SPIRAL LIFEを中心とした渋谷系が多かったような…。

11 印象に残ってるライヴ3本
・サニーデイ・サービス→やっぱり外せないかなぁ…。音楽はフォーク系で落ち着くのに、MCになると曽我部さんの毒舌とあとの2人の無口っぷりの落差が逆に面白かった(笑)
・L⇔R→懐かしい?…。京都でのコンサートで一番前で見たんですが、一番前で盛り上がれた上にメンバー全員と握手出来たvv
・嘉門達夫→これはタダ券もらって行ったんですけど、一番前のど真ん中で腹抱えて笑ってたので、嘉門さんにツッコミ入れられたり色々会話出来た(笑)

12 グッズは買いますか?
パンフは気が向いたら買いますけど基本はあまり買わないです。
友だちに連れられて行ったS●APだけはライトを買った(笑)だって電化製品好きやねんもん♪でも日常生活で使い道ナシ。

13 野外の経験はありますか?
……昔某空港広場に来たシャ乱Q(-ω-;)野外も野外、すごい広場やったわぁ。ちなみにお付き合いで行ったので始めは乗り気じゃなかったけど、いざ始まると盛り上がるのはお約束で(笑)

14 行った事のある音楽フェス
フェスは行った事ないなぁ…。

15 今行きたいライヴは?
スキマスイッチとポルノグラフィティ。いつかは絶対行ってみたい。
あと小野リサとか鈴木重子とかのボサノバ・ジャズ系も行きたい。
カヒミ・カリィも行ってみたいけどライブやってはんのかな?

16 現時点で参戦が決定してるライヴはありますか?
今の所はないですね。友だちから9月のS●AP誘われてるけどどうなる事やら(笑)

17 大体何人で行きますか?
ライブハウスは大体2?3人、コンサートは4?5人が多いかな。
アーティストにもよります。マイナー所(失礼)も私結構好きなので、そうなると1?2人とかになります。

18 1人でライヴに行けますか?
行けますよ。てか行った事あるし(笑)

19 あなたにとってライヴとは!
ストレス発散と体で音楽を楽しむ!

20 バトンを回す6人は?
マイミクのLUNAさん、オルナさん、花衣さん、鯉華さん、秋月さんの5人の方に回させてもらっていいですか?時間があるときでいいので宜しくお願いします。(仁亜はよく知ってるからね(笑))
あとやってみたい方、お持ち帰り下さいな。


本当はここに挙げた以外にも東京スカパラとか先輩に誘われていったスターダスト・レビューとかTINAとか、招待券もらったRAZZ MA TAZZ、日本フィルハーモニーとかハモンドオルガンの恩師のバンドとか色々行ってるんですけど。あ、グッチ裕三もチケットもらったから行ったな、半分以上寝てたけど(笑)
“SOON”という2人組のバンドの曲が好きでライブもよく行ってたんですけど…結局ブレイクせずじまいだったのが残念(泣)爽やかでええ曲歌ってはったのにもうCDでしか聞けないのね…。
サニーデイも本当はフォークになる前の曲のが好きなんですけど、彼ら自身が封印してはるのでもう生で絶対聴けないのが残念。解散も残念(泣)
私が好きになったバンドって殆んど解散とか活動休止とかで寂しいわぁ…。

余談ですが東京スカパラは元々ボーカルのGさんがいてはったんですが病気で亡くならはって…それだけでもショックやのにドラムのAさんが自殺しはった時はホンマショックやったのを覚えてます…。
スポンサーサイト






遅ればせながら、回答させてもらいましたv-33
「珊瑚の実」のところに、コッソリとwv-237

思ってたより、長くなっちゃったv-12
【2006/08/07 14:52】 URL | LUNA #JalddpaA[ 編集]
花衣さん&鯉華さん、レス頂いていたのに返信が遅れてしまって済みませんでした!(土下座)

花衣さん>バトン受け取りありがとうございます!あの競争率の激しいB'zのコンサートに4回も行かれたなんてすごすぎます!私1回しかチケット取れなかったんで羨ましすぎます~!私もB'z大好きで、特に4th『IN THE LIFE』1曲目“Wonderful Opportunity”は自分の中で色んな問題にぶち当たった時とか聴いてた頑張りソング(?)です!今でも好きですが『RUN』辺りまでが一番好きかもしれません。
クラシックや邦楽・演歌でも全然OKですので回答宜しくお願いします、楽しみです~♪天城越え、確かにいいですよね。友だちがたまにカラオケで気持ちよさそうに歌ってます(笑)

鯉華さん>私のワガママに答えて頂いてありがとうございます!パンク=セックスピストルズ&シド・ヴィシャスしか知らなかったです、ごめんなさい(汗)スパークス、初めて聞きました。ルー・リードの名前は聞いたことあります。クイーンは私も好きで去年だったかな、ベスト盤買いました!リアルタイムで聴けなかったのが残念な位、完成度高いなぁと思いながら聴いてました。鯉華さんのお母さんは70年代UKがお好きなんでしょうか?パンクを始めロッキーホラーショウ(演劇ですよね?)とかお好きなお母さん、カッコイイですね!!
ちなみにうちの母はグループサウンズやフォーク、ニューミュージック系、海外ではビートルズやモンキーズを所持していますね(笑)
【2006/08/06 21:50】 URL | 櫻井 京 #-[ 編集]
リクエストにお答えして(笑)母の好きなバンドなど書きますね。
多分、一番きいているのはスパークスと言う外国のバンドです。あまり有名じゃないみたいなのですが、コジマさんはご存知ですか?
あとはクラフトワークとかルー・リード(顔が野坂昭之に似ている気がする)とかクイーンを聴いています。その他パンクは全般的に好きみたいな様子。
あと、バンドじゃないですがロッキーホラーショウも好きらしいです。
昔は家に一杯レコードあったのですが処分してしまって今は少ししかありません。
【2006/08/05 11:27】 URL | 鯉華 #-[ 編集]
こんばんわ。

う~ん、LIVEってどこまでをいうんでしょうね?一般的にいうライブはB’zを4回行っただけで答えるほどでもないですね・・・そんなんでもいいんかなあ(汗)良かったら受けさせてもらいますね。

私が行ったことあるもののジャンル的には、オーケストラとか、フルートリサイタルとか、マンドリンライブ、あと邦楽(ちなみに箏とか三味線の音楽ね)、演歌もありますが。そんなんもアリ?またマルチって言われちゃうね。(苦笑)でも石川さゆりさんの生天城越え聴いたときはめっちゃ背中がぞわぞわしました☆(ますます年齢不詳だよ・・・)

東京スカパラは私が大学生のとき学祭に来てました☆すごい人気で人でごったがえしてました~。
【2006/08/03 21:39】 URL | 花衣悠希 #-[ 編集]
りんごさん>バトンを回して頂いてありがとうございました!回答どころかレス返しまで遅れて済みません(土下座)
りんごさんとは本当に音楽の趣味が合いますよね、当時知り合ってたら絶対一緒に盛り上がれたと思います!
曽我部さんの毒舌は前にもちょこっと話したあの話です、ここでは書けませんけど(苦笑)ぼそぼそっ、と毒を吐き、後ろで田中さん&丸山さんが苦笑い、みたいな感じで。でもライブ自体は本当に良くて関西ライブは参戦しまくりでした…今はもう元気が…ε-(ーдー)
L⇔Rのメンバーと握手出来たのは嬉しかったですけど、ライブ後なので手が汗でベッタリ(笑)それがまた臨場感タップリ!───という事にしておきます(苦笑)

LUNAさん>バトン受け取りありがとう!先生こそ色んなジャンルのライブに行ってはりそうで実はとっても楽しみですvv
ゆっくりまってま~す♪

鯉華さん>そうなんですか!?演劇お好きなのでコンサートとかも通ってはると思ってました、楽しみにしてただけに残念です(泣)
でもバトン抜きでお母さんとのパンク話がめっちゃ聞いてみたいです(笑)
【2006/08/03 09:08】 URL | 櫻井 京 #-[ 編集]
すみません!私ライブは行ったことありません(汗)
子供の頃からどちらかと言うとクラシックが好きで歌を聞くようになったのは割合、最近なんです。
母はパンクとか好きなんで曲自体は結構聴いた事あるんですけど・・・
【2006/08/01 19:17】 URL | 鯉華 #-[ 編集]
おぉーv-266
ゆっくり、やらせていてだきますv-18
【2006/07/31 18:39】 URL | LUNA #JalddpaA[ 編集]
バトン受け取ってくださってありがとうございました★

やっぱりうらやましすぎるラインナップです!(笑)
サニーデイの毒舌は曲からは想像できないですね~。
ぜひ聴いてみたかったです。(歌を?毒舌を?)

あとは小沢くんとかL⇔R全員との握手とか、想像するだけで
クラクラです★
【2006/07/31 17:50】 URL | りんご #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ニッキ。, All rights reserved.




