ADMIN TITLE LIST




知ってる人は知っている、知らない人も曲を聞けば『ハイハイハイ!』と頷くであろうイージーリスニング界の大巨匠です。
残念ながらブログでは曲流せないので(当たり前)、タイトルを書くと
・オリーブの首飾り
・恋はみずいろ
・エーゲ海の真珠

とくれば大体イメージ沸くと思います。特にオリーブの首飾りは手品の時の必須曲というか、下手すると手品の小道具より重要かもしれない曲やもん(笑)

なんでいきなりポール・モーリアの話かというと…まぁぶっちゃけ好きなんです、それだけ(え)CD整理してたら久々に出てきたので今聴きながらブログ書いてます。
今部屋の中は“目をつぶれば”ナイスミドルのマスターが微笑みながらコーヒーを入れている、そんな小洒落たクラシックな感じのカフェみたいな雰囲気です。もしくはどっかのホテルのロビー…?(違)
そんな雰囲気の中で暴れるストーカーさっきまではしゃいでた玖絽も今は眠ってます…何て優雅な猫(笑)

洋楽もジャズもボサノバも好きやしJ?POPもカヒミ・カリィとかスキマスイッチとか好きやし聴きますが(テンション真逆やな…)、結構イージーリスニングも好きなんですよ。ポール・モーリアだけでなくサティのピアノ曲集とかオイゲン・キケロのピアノCDとかクラシックCDとかも持ってますよ。
今『キャラちゃうやん!』と思ったアナタ!私だってそういう一面も持っているのですよオホホ(誰)

イージーリスニングってボーカルはないけどそれだけにメロディの力っていうんですか?すごく癒されます。クラシックは歴史の重みとか作曲家の人生とかも曲に表されてるけど、イージーリスニングは本当に心に入ってくるというか…“1/fのゆらぎ”ってヤツでしょうかねぇ?その中でもポール・モーリアの曲はホンマにオススメです。彼の曲だけでなく色んな名曲もアレンジして演奏してはりますが、時には思い切ったアレンジの曲もあるのに原曲の良さを生かしてて、でもしっかりと『ポール・モーリア楽団や!』と分かるんですよね。これってスゴイですよね!
残念ながら彼は去年亡くなってしまいましたが、彼の曲はこれからも世界中の人々に聴き継がれていくんやろなぁ。

素敵なおじさまです(笑)



追伸。
うちの素敵なおじさま・日向(コリー)も昨日無事に13歳の誕生日を迎えました?人間でいうなら95?96歳なので御老体というのが正しいかもしれないけど、顔は相変わらずの男前ぶりでも妹の介護あっての日向の健康やと思うし(心身ともに妹に依存してて私達にはさせない)、大変やと思いながらも妹の頑張りには本当に頭が下がります。




GWにモンゴルに行ってはったオルナさんからお土産を頂きました!!
モンゴルポップスのCD&ココナツチョコ&ミルクチョコですココナツのチョコとか初めてなんですごい興味深々です、また家族や友だちと一緒に食べてみようと思います

そしてCD!Moнхuuн Den(よ、読めない…!)とCAMERTON(カメルトン:以下カメズ)のCDを頂きましたMoнхuuн DenはモンゴルのHip Hopなんですがメロディーもキャッチー(死語)な感じで声も良くてすごく聴きやすいしリズムもよくて、同じHip Hopでも以前頂いたICE TOPも良かったですけど私はMoнхuuн Denのが好きかも。
そしてカメズ!以前も頂いてて声もええしメロディーもよくてモンゴルのBackstreetBoysみたいなイメージやったんです。日本ならゴスペラーズ系。今回も歌は良かったです、さすがカメズ!
ただね…以前はストリート系というかB系イメージな感じのファッションやったのが…今回いきなり180度イメージ転換というか変わるにも程がある。王子様というかペ様テイストになってる!?どうしたカメズ、一体何があったんだ!?オルナさんから『今回スゴイよ…!』とは聞いてたけどまさかこうくるとは!カメズ、恐るべし。
しかもモンゴルではカメズはジャ★ーズ的ポジション&人気らしい。ジャ★ーズ…?思わず彼らの写真とTVガ★ド表紙のK▲T?T▼Nを見比べてしまった…。どう贔屓目に見ても遠めに視界をぼかしてみてもビジュアルが重ならなかったなぁ…気のせいか?いやいや、ひょっとして目医者に行った方がええんかな(笑)でもまぁ歌声は圧倒的にカメズのがええからね!人間顔じゃないサ!
───何気にどちらにも失礼発言してる私を許して下さい…。

オルナさん、本当にありがとうございました?!!早速このCDは私の車&部屋でヘビーローテ化してますっ


おみやげfromモンゴル★


モンゴルのジャ★ーズ?CAMERTON(カメルトン)






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ニッキ。, All rights reserved.




